ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

自分のポジションで利確は大事?

上がってて売るチャンスはいつでもあった。
けど・・・結果論だけど下がってる。
新規さんにはキツイかもしれない。
けど・・・私がガチホを選んだ理由は・・・

下がった時の言い訳なんだけどね。。。
私の場合は税金対策ですよ。
もちろん儲かって税金をたくさん納めた方が良い。

私が昨年、利確しないでガチホした理由も税金を考えて・・・
もし昨年、利確して税金が50万円以上かかったとしよう。
実際に全利確してたら50万円以上はかかってるのは事実。

そして下がって買い直すとする。
ちなみに昨年、3.5円でZAIFトークンを利確してたら。。。
3円くらいで買い戻してると思う。
3円で売った場合も2.5円で買い戻してると思う。

仮に3.5円で利確して3円で買い戻した時の今の現状。

私が前から言ってるけど、儲かったら買い戻す量を増やす人。。。
いつか負けるからおすすめはしない。
同じ枚数だけ買い戻すのが私の戦略。残りは利益で通帳に出金。

その場合。。。仮に今回は200万枚と仮定する。
700万円で売れて、600万円で同じ枚数が買い戻せた。
税金は約50万円と仮定。他にも利確を積み上げてたので・・・
最初に購入した時が0.5円、元手は100万円。
そして1.5円まで暴落・・・約300万円になる。
結果・・・儲けは今のところ250万円になるわけだ。。。
しかも0になると税金分の50万円が赤字になる。

私の今の現状
昨年は税金を計算して利確した。
2.48円くらいで40万枚だ。分かりやすく2.5円と仮定する。
約100万円の利益。買い戻しはしてない。
税金は約10万円以上。他にも利確を積み上げてたので・・・
元手は約100万円。0.5円で200万枚。
そして1.5円まで暴落・・・約240万円になる。
残り枚数が160万枚だからだ。。。
結果・・・儲けは今のところ230万円になる。
0になっても税金分の10万円で済む。

今回はたとえ話だ。分かりやすく書いた。
税金に関しても上記の例だとそんなに高くはない。
何故、少し高い設定にしたかというと・・・
今まで私はこれ以外に利確をして所得を増やしてきた。
だから私の今年の税金に近い感じでやった。

要するに高く売って、安いと思って買い戻して・・・
更に下がった場合・・・ガチホの方が良かった。
そういう場合もあると思ったので昨年は利確せずガチホ。
株みたいに損益通算が出来ないからね。

今年に関しては高く売って安く買い戻すは良いと思う。
更に下がったら利確して税金対策すればよい。

けど・・・昨年に売って、税金を高く払って・・・
今年買って更に下がった場合。
ちょっと・・・ヤバいよ。。。

自分自身のポジションによって
どうするのが得って言うかリスクが少ないのか?
儲ける事だけではなくて暴落して駄目になった時の事・・・
こっちを考えて弱気だけどトレードをするのも大事と思ってます。

これが私が下がった時の言い訳です。
でもね。今年も始まったばかりです。
私は購入した価格が安いし昨年からのガチホなので・・・
しばらくは様子見でホールドします。

そもそも全体的な事を考えて、元手と収益は確保してます。
前にも言ったけど、税金と元手も確保。
それとは別に0になっても約120万円は収入で確保出来てます。
弱気トレードだけど、リスクも考えて利益も確保します。

含み益は含み益だ。今の預けてるお金が0になる?
これは・・・分からないんですよね。更に上がるかもしれないし・・・
だから考えない。結果論だけどそっちを入れたら大損だけど・・・
そうなった場合。。。最悪でも120万円は儲かった。
そんな感じで確実な利益は通帳に出金。。。
これが私の弱気トレードです。

人それぞれかな?

古参の人は元手と税金分だけでも利確して通帳へ出金。
残りは放置して夢を見る。
私はこれが精神的にもベストだと思ってるけどね。。。

すべて利確しとけば良かった。
これは結果論なのでしょうがない。
逆もあり得る。買っとけば良かった。
だから前にも書いたけど、損をするのが嫌な人はしない方が良い。

宝くじ感覚でやった方が良いです。

あくまで今回の記事も私が勝手に思ってる事です。
これが正しいわけではないです。

もちろん。私も今、少し前まで400万円の含み益だった。
けど・・・今日も下がってるでしょう。。。
利確したら手に入る。けど・・・夢も見たい。

確実に利益が欲しい人は辞めても良いと思う。。。
私はこのまままリアルで働いても年収100万円・・・
一度だけの人生だから夢も見たい。
元手も収益の120万円も回収した。
駄目だったら1年で120万円稼げたよ。
無理やりそう思う事にしてる。。。

そんな感じで、自分のポジションで利確時期や続ける事?
大事だと思います。。。

高くなって売るチャンスは長い期間ありました。
ガチホして下がった場合。自分が悪い。
私も夏頃に買った瞬間に下がった時があった。
その時は損切りして、下で同じ枚数を買い戻した。
そうすると取得した時の価格を下げる事が出来る。
結果・・・地獄の二週間だったけど・・・
その時は回復しました。
精神状態はヤバかったよ。。。
元手もマイナスになって含み損だったので・・・

自分自身のお金で自分の人生なので・・・
自分のトレードをするのが結果的にどうであれ・・・
私は正しいと思います。

一番駄目なのが人に流されること・・・
チャットで取引は論外だ。。。

価格が今より更に2倍以上も下がった時のシナリオも考えて・・・
ガチホを辞めてトレードに戻るか・・・悩みますね。。。

では今日も仕事に行ってきます。
しばらくチャートと時価総額は見たくないな。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村