ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

働き方を変える?バイトでも社会保険適用

不満が結構ある理由
朝と昼に働いてる人って時給が高い
昼に同じ仕事をしてるのに朝昼の人の方が高い
しかも私のセンターの方が忙しい。

私も朝に少し働いて時給アップ
社会保険を適用してもらおうかな?
でも今は人手不足で忙しいからいいかもしれない。

けど・・・将来はどうなるか分からない。

現時点では変化をしたい。
1日4時間だけど、週休二日で5日勤務は多かったかも。

昨年の方が色々なブログを作成したりで楽しかった。

朝も働いて時間を長くして働く日を減らそうかなって思ってる。

社会保険適用条件

週20時間以上
月収8.8万円以上

まぁこの2つを考えれば良い

今の私

私のバイトの月収は月7万円ちょいです。
週休2日の5日の4時間勤務

今後の事を考えて見る

朝も2時間働く、昼は同じ4時間
6時間勤務にして4日勤務

朝は給与が高いから月収はギリギリ達成

ただ、2時間半以上、休憩がある。
朝と昼の空き時間ね。
これが勿体ないかな?って思う。

出来れば月収7万円から保険適用に社会を変えて欲しい
入りたい人は入れるみたいな感じ。。。

でも雇う側から見たら負担が増えるし・・・
色々と難しいんだと思う。。。

保険は言ってる人って1万5000円くらい得してる
私は自腹で3万円くらい払ってます。

色々と考えちゃいました。。。

逆に働きすぎると他に何も出来ない。
元気な時はいいよ。
でもバイトは年をとってケガとかしたら終わり
収入がなくなる。

ずっと死ぬまで元気って言う自信が持てる人は良いと思う。

そんな感じで色々と悩んでる感じです。

ネットで社会人並みに稼げればいいけど・・・
マジで・・・むずいんだって;;

追記

人生を賭けるか?
就労継続支援A型の作業所の職員のバイトがある。
偽善者って言われるかもしれないけど、
人に感謝される仕事をしたい。

もちろん仕分けも感謝されるし立派な仕事。
何て言うかな?

私は人とコミュニケーションを取るのが苦手
でも色々な人と仲良くなりたい気持ちはある。
けど・・・失うのが怖くて距離を置いちゃう。

最近、
精神保健福祉士
社会福祉士
とか・・・色々調べてます。

ひきこもりの会にも自閉症の支援員など・・・
たまに色々な人が来ます。

ボランティア活動に関しては8月で辞めちゃったけど・・・
何かね。人の役立つって言うか・・・
人に必要とされたいのかもしれない。

分からないけど、
こういう仕事も良いかなって思って来たけど・・・
私の場合は救うのは愚か支える力もないかもしれない。

逆に更に落ち込ませて人の人生を棒に振るう
そうなってしまったらと思うと怖くて支援員になれない。

余計なお節介とかあるでしょ。
そこが難しいんですね。

自分が良いと思ってした事が相手からしたら嫌だとか・・・

でもそういう仕事に興味がある。
してみたいなって思ってる事は事実です。

まぁ・・・本当にもう30代だけど・・・
色々と駄目なりに自分の将来を考えてます。。。