ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

人と比べるから駄目なんだよ;;

幸福度とかも人と比べるから駄目
私たちは日本に生まれただけでも運が良い。
世界を見れば、それだけでも恵まれてると思う。
けど・・・

日本に住んでるから同じ日本人の人と比較してしまう。
例えば、世の中の全員が非正規社員。。。
これだと文句は出ないと思う。

正社員と非正規で賃金や待遇の格差があるから
そこが問題なんだと思う。

仕事に関してもそう。
私の働いてる場所はセンターの中に各センターがあります。
自分のところが終わったら休憩も出来ます。

それで各センターにも仕分ける荷物の量が違います。
同じ給与なのに仕事量が多少変わってきます。

あそこのセンターは自分より少なくていいな。
とか思ってしまう。

仮に自分のところしかなかった場合
比べる事が出来ない。不満も出ないと思う。
働くアシストが私だけなら文句もないと思うけど・・・
どうしても他の人と比べて自分はどうか?

そうやって人と比べるから駄目なんだと思いました。

でも同じ給与で仕事量が違ったら不満は出るのは当たり前

私は実際にお金って使う事はあまりないです。
本当は今でも恵まれてると思います。

住む場所もある。食べ物もある。
収入も少ないけどある。

でも他の人はもっと給与をもらってる。
同世代の人は結婚して子供がいる。

そうやって他人と比較してしまって、うつになる。
あくまでも私の場合。。。

みんな同じなら不満はない。
けど・・・社会主義って発展はしない。
みんなサボりたがるから・・・
だから資本主義で良いと思うけど、格差が出る。

要するに・・・
人と比べる事がなくなったら・・・
私は心の幸せを手に入れる事が出来ると思ってる。

でも無意識に他人と比較をしてしまう。
私は他人に興味はないけど・・・
全体的な事は気にしてしまう。