ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

人狼パーティーがサービス終了しないためにはどうすれば良いか?

人狼パーティーがサービス終了するらしい
本当に楽しいネットゲームでした。
けど・・・お知らせを読んだけど希望はある。
理由は・・・

サービスは終了するって書いて合ったけど・・・
もしかしたら課金方式を変更して・・・
人狼パーテイー2として新たに始める可能性もある。

人気の部類だから完全に手放さないでしょ。

課金システムを見直す?

大人になると分かる。
企業は儲けを出さないといけない。
運営していくためにはサーバー代もかかると思う。
課金だよね。でもどこで取るかが難しいですよね。

取れるとすれば、役職希望が100円で出来る。
なれなかった場合は消費しない。(他の人との重複防止)

アカウント管理
今では白Tを量産できる。無料でいつでも出来る状態だ。
体力回復10円とかちりも積もれば山となる。
2キャラ目は1000円とか・・・
この辺も対策が必要なのかもしれない。

ランダム対戦の実装
今は部屋を作って募集をしてる
これがめんどくさい人もいるかもしれない。
オートマで自動的に11人が選ばれるのも良いかもしれない。
システムを変えないといけないので、費用が別にかかるから
運営の財布事情で現実的ではないけどね。

ブラックリストの改善
これは昨年から話題になってるらしい。
放置した運営も悪いと思う。離れちゃうよ。
ブラックリストにしたら相手は部屋に入れないけど、
ブラックリストにした側はあなたがblにした人がいるけど・・・
って注意書きが出て入れるらしい。
これはフェアではない。
blにした側も入れないとかにした方が良いと思います。
システムを変更しないといけないから難しいと思うけど・・・

一番の理由は収益だと思ってる。

著作権の問題ならbgmも変更すれば良い。
どこでお金を取るかって言うのが本当に難しい。
RPGなどだったら強くなれる装備とかあるけど・・・
人狼でそれをするとチートとかになったりフェアではない。

こんなアイテムあったらどうしますか?
1度だけ狼から襲撃を守れる薬100円
1度だけ吊られない薬100円
自分が吊られた時に他の人になすりつける事が出来る500円

人狼と言う基本的なルールがなければ、こういう課金方法も出来る。
けど・・・批判殺到だろうな。。。
そもそもプレイする人がいなくなったら終わる。
これで人がいなくなったら元も子もない。

レートを導入したりランキングを導入したり
盛り上げる方法はあるけど・・・売り上げには直結するかは分からない。
システムの導入費用だけかかって赤字になる可能性もある。

プレイする側から見たら普通に楽しめれば良いというのが本音。
だけど、運営は儲けも出さないといけない。

私がハンゲームの運営者なら人狼パーティーの課金方法はムズイ。

お絵かきの森とかなら、課金で色が増やせる。
タイピング劇場も課金で曲を増やせる。
ミスタイプ10回までOKの薬10円とか・・・
とか色々な方法がある。

何か良い方法はないかね?
どこで回収するかって言うか・・・
どこで儲けるかって考えるだけでも難しい。

ちなみに、分かりやすく円って書いたけど・・・
ルビーとかそう言う事を言ってます。
円でルビーを購入して、それを使うって事です。

プレイする側から見たら本当に楽しいゲームなんだけどね。。。