ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

私が20代前半に辞めたベンチャー企業の現状・・・

私は20代前半の頃に就職?
正社員ではなかったけど、将来は正社員?
そういう感じでフルでベンチャー企業で働いた。
この企業の今の現状がすごくなってたから書きます。

私と関わると運が良くなる?

同窓会に参加しても分かったけど・・・
私は自分の運を他人に吸い取られる性格と思った。
私と深くかかわって疎遠になった人・・・良くなってる。

会社が成長してた。

ベンチャー企業って面白いね。
10年以内に潰れるところがほとんどみたいです。
でもそこの会社は逆に成長してました。

逆に考えると私がいたらもう潰れてたかもね。。。
その当時に関して言えば、お互いに良かったのかもしれない。

こうやって会社って大きくなるのかーって思いました。

当時の現状

昨年のブログには書いたけど・・・
働く時間がヤバかったんです。過労死すると思った。
死にたいと思った。仕事をするためだけに生きる?
そんな感じの生活を送った過去があります。

時間帯

朝は確か8時に出勤。昼は1時間休み。
冷蔵庫もあって仕事中は飲み物はおk。
コーヒーを飲みながら仕事とか出来ました。
けど・・・

契約上の勤務時間は8時から17時までの8時間勤務。

だけど、毎日18時以降になっても帰れません。
仕事の量が多かったです。

その当時は若かったから分からなかったけど・・・
忙しいってある意味、ありがたいよね。

18時すぎになると、食事が始まります。
要するに、毎日、残業必須です。

20時頃には帰れてました。
でも忙しい時はそれでも帰れませんでした。

けど・・・代表者の人?リーダーの人?
残ってたり24時まで働いたりしてました。

家について

ちなみに、社長は隣が家です。

当時はアパートを借りてそこを会社にしてました。

従業員数について

当時は私を含めて6人です。
ベンチャーでいいのかな?

社長が会社を仲間と立ち上げて設立しました。
大企業の社員から仲間を集めて独立して最初は大変みたいでした。

私が採用された理由

私が採用されたのは会社設立後、約1年くらいの頃かな?
1年はたってなかったかな?本当に初期の頃です。

私は最初は、IT関係の派遣の仕事をしてました。

当時の派遣の時給は1100円くらいだったかな?
1200円だったかもしれません。

今は人手不足なので、1500円以上のところの募集が多いかな?

派遣先で働いてたら、派遣先の人に一緒に働かないか?
って言われました。当時は無名の企業です。

今は、地元ではそこそこ有名で人数も多い。

仕事内容

専用のソフトを使用して山のデータや道のデータ
要するに、グーグルマップみたいな感じ?
当時は、グーグルマップが始まったばかりの頃ですね。
確か2005年頃だったかな?

今は大体で書きました。
詳しい仕事時期は昨年のブログにも書きました。
私が20歳頃の出来事ですよ。

GISを使って様々な事をします。

今は、スマホアプリ展開をしてるのかな?

採用基準について

会社は大きくなると採用基準がすごく上がります。
今なら書類選考で落選すると思います。

私の運?

ある意味、誘われたって事は運が良かったのかもしれない。
私は、基本的には運が良い方なのかもしれない。

けど・・・自分で駄目にしてるだけのような気がしてきた。。。
忍耐力がない。途中で投げ出す。逃げる。。。

粘り強く続けるって事が大事なのかもしれない。

要するに

ベンチャー企業でも自分で何かをするに関しても
その頃は駄目な方かもしれない。

けど・・・数十年後って分からない。

私は正直、もう潰れてると思ってたけど・・・
臨機応変に対応して更にデカくなってた。

スマホ産業はすごかったんですね。
今でも成長を続けてるのかな?

辞めた理由

過労死しそうだった。
毎日、10時間以上とかきつかった。
もちろん、土曜と日曜は休みだけど・・・

でも今思うと、死に物狂いで働くから成長出来た?

のんびりやってたら生き残れてない?

今なら当時の事も少しは分かりますね。

私が若すぎた。

私の後悔について

そこの会社を辞めたことは後悔はしてないです。
辞めて良かったと思ってます。

私の後悔は他にあります。
それは・・・

この会社を辞めた後にパソコン関係から離れました。

その後・・・農業研修をしたり・・・
刑務官採用試験を受けたり・・・

自分のしたい事とは逆の道を選択して行った気がします。

最後に

今は・・・したい事自体が・・・見つからなくて・・・
ゲームも純粋に楽しめなくて、逆にめんどくさくなったり・・・

好きな事が正直ないと思います。

今は生きがいがないけど、何となく頑張って生きてる?

そんな感じです。。。