ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

クワガタを助けられなかったと傍観者で生きるのが一番平和かも。。。

今日、仕事にいつも通り行きました。
掃除をしました。
すると・・・車にひかれたクワガタがいました。

クワガタのはさむ部分が半分とれてました。
要するに、そこの部分を車かトラックにひかれたと思う。
仕事を始めて約30分くらいたった時に発見しました。

残り3時間半も私は仕事があります。

ここで私は余計なお世話をしてしまいます。

この場所はトラックが入ってくる場所で危ないです。
弱ってるクワガタを掴んで外の草むらに出しました。
それだけだと暑いので、水も近くにまきました。

仕事中に何やってるんだよーって思われるかもしれませんね。

日曜日と月曜日は荷物が少なくて少し余裕があります。

生きてたら家に持って帰って飼おうかなって思いました。
仕事中に名前も決めました。
ヤマトです。

でもそれも無駄でした。。。
猛暑だったからかな?
ケガが酷かったから・・・
帰りに見たら死んでました。。。
アリがたかってました。

私が余計なお世話をしたばかりに・・・
でもあのままの状態でも弱ってたしトラックの出入り口だったのよね。。。

最初から見て見ぬ振り?

そうしてれば何も考えなくて良かった。。。

少しだけ心残りです。

小学生の頃も水たまりにオタマジャクシがいました。
水たまりは今でも枯れそうです。
このまま放っておいたらすべて死ぬと思いました。
家からバケツに水を入れてすくって持って帰りました。

庭でカエルになるまで育てた思い出があります。

本当に30匹以上はいました。。。
オタマジャクシの命を救いました。。。

その後・・・庭ではカエルがよく泣くようになりました;;

昔からそんな余計なお節介をしてしまいます。

勘違いされた事・・・

ゴミ捨て場の近くの道路にゴミ袋に入ったゴミがありました。
余計なお節介と思ったけど、ゴミ捨て場の近くに置きました。
するとそれを見てた住民の人が仕分けてないって怒られました。
私のゴミではなくて、道路に落ちてて危なくて・・・
そんな感じの親切心でやったつもりでも怒られます。

自分は良いと思って他人にアドバイスをする?
相手に取っては迷惑って事もあります。。。

最近のボランティア活動に関しても、もう辞めると思います。
私の運がすごく悪くなるのと同時に・・・
ボランティアでやってるつもりが相手を気付付ける?
何か良く分からなくなりました。。。

最近はリアルでもボランティア活動をしてる人の話を聞きます。
数日前は自閉症の施設の職員さんとお話の機会がありました。
パンフレットも貰いました。
障害者支援センターですね。

今年はリアルでも色々な人との出会いがあります。。。

傍観者が一番平和かも。。。

私の場合は、余計なお節介をしてしまって・・・
逆に自分がした事は良かったのだろうか?
色々と悩む事がありました。

始めから何もしなければ悩む事はありません。
他人を無意識に気付付ける事もありません。

だから私は決意しました。

人は人、自分は自分。
そう思う事によって生きるのが楽になりました。

だから私は他人に興味がなくなったのも過去に色々とあったからです。

始めから傍観者だったわけではなくて・・・
傍観者だと平和に生きれて楽なんですよね。。。

変な人がいました。
注意する人いるけど・・・
私はすごいと思います。

自分自身も反論されたりして傷付く。
放っておいても所詮他人です。
どこかでその人は足元をすくわれると思います。
放っておけばいいのになって私は思うけど・・・

他人に意見する人ってすごいと思います。