ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

年収100万円くらいでも一人で生活出来るけど、私が頑張る理由・・・

このまま一人だったら今のままで良い。
私の住んでる場所は田舎の方です。
月に10万円も稼げれば生活が出来ると思います。
私の今の年収は約100万円から150万円くらいです。
続きを読むで詳しく書きます。

家賃について

私は持ち家だけど、近所のアパートの家賃を調べた。
1Kの場合は1万円以下であります。
ネット完備に関しても2万円くらいであります。
しかも立地条件も良くて徒歩5分でスーパーもあります。
一人の場合は低収入でも生活が出来ると思います。

ちなみに、私は二ヶ月くらい都会に一人暮らしに行きました。
その時の家賃が4万円くらいでした。
東京の方だともっと高いんでしょ?ビックリだよ。

食費について

どこも同じだと思うけど、20時を過ぎると半額になる。
私の実家はスーパーから遠いので普通に購入してるけど、
上記のアパートに住めば毎日半額セールです。

しかも変な形の野菜とか泥のついたやつとか、
おいしくて安い野菜もあります。

肉は少し高いかな?普通かな?
そんな感じです。

年金や保険に関して

年金・・・自分で払ってますよ。
昔より高くて今は約17000円くらいでした。
年に204000円は年金の保険料で消えます。

健康保険に関しては、親が払ってます。
世帯で入ってるみたいなんですよね。。。

調べて見ました。
一人世帯の場合は、年収にもよるけど、年7万円くらいでした。
40歳以上は介護もあるので、85000円。。。
要するに年に10万円くらいと見て良いかな?

あとは、市民税や住民税ですね。

すべて含めて約40万円くらい生きるのに必要です。

残ったお金で食費とか色々ですね。。。
一人ぼっちの場合は、何とかなりそうですね。

原付はおすすめ。交通費に関して

田舎の低所得者は原付がおすすめです。
私は125ccとか乗れるけどね。
今は50ccの原付に乗ってます。
維持費も保険料も安いので本当におすすめです。
燃費も良いです。
雨の日は・・・キツイけどしょうがない。

私が頑張る理由

見て分かる通り、一人のみなら自活は出来てます。
でも何で新しい事とか色々チャレンジしてるのか?
実は理由があります。。。

結婚して子供がほしいです。

昨年は、恋人?未来の奥さん?
共に頑張れたら良いなって思ったけど・・・
私は男に生まれてしまった。
今年に関しては、経済面でも支えたい。
そういう気持ちになってきてます。

要するに、頑張って収入を上げようとしてるのは・・・
未来の奥さんと子供のために頑張ってる感じです。

一人でも良いから子供はほしいです。
本当はたくさん欲しかったけど・・・
経済的にも養っていく自信がないです。

今のままでは無理かな?

現実的に考えて私だけで養うのは無理です。
今の場合は、共に頑張るしかないです。

結婚して子供に関しても当分先かな?
もしかしたら実現しない可能性もあります。

そんな感じの思いがあるので・・・
色々と試行錯誤して新しい事にもチャレンジ?
失敗だらけだけど・・・やってる感じですね。。。