ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

ドラクエ11の3ds実況の著作権で悩んでいる事・・・ps4にする?

ドラクエ11実況はします。
けど・・・悩みがあります。
それは・・・

著作権に関して悩んでいます。

ps4に関してはシェアボタンがあります。
何も心配する事なく生配信も動画投稿も出来ます。
しかし・・・3ds版は正直グレーなんですよね。

消されないと思うけど・・・怖いです。。。

私って変に法律って気にしてます。
昔もゲーム実況をしようと思った事って結構あります。
けど・・・著作権が怖くて出来なかったです。

私が今やってる実況を見れば分かります。

フリーゲームとか実況OKのゲームしかしてないです。

過去にグレーゾーンでやってた人は有名になってる人もいるし・・・
世の中って理不尽だよね。。。

過去に真面目にルールを守ってた人はチャンスを逃す。
過去に危険を承知で突き進んだ人はチャンスを掴む。

人生も同じ?

私は犯罪歴は一切ありません。
赤信号も徒歩でも馬鹿正直に待つ派です。
車が全く通ってなくて横切れるけど、待ってますよ。。。

本当に昔から馬鹿正直に真面目に生きて来ました。

結果・・・突然精神が崩壊して不登校になって・・・以下略

高校生の頃に停学になってたクラスメイトがいます。
その人は今は県庁の職員になってますからね。
その人は悪い人ではないけど、学生の頃は法律違反はしてた。
何なんだよ。。。この格差は・・・

話を戻して

3ds版のドラクエ11実況が本当はしたいです。

両方のPVを見ました。
私はやっぱり3ds版をやりたいと思いました。
けど・・・著作権が怖くて踏み込めません。
グレーだから他の人でする人はたくさんいると思うけど・・・
心に引っかかってしまうんですよね。。。

ドラクエ10の実況もしたかったけど・・・
YouTubeでは認められてなかったです。

けど・・・ルールを無視してやってた人もいる。
そういう人たちは成功?してるよね。
理不尽な世界ですね。

愚痴が多くてすみません。。。

私はどうすればいいの?

ps4版だとシェアボタンなので安心です。
不安はないけど、私は3ds版を実況したいです。
そんな感じの心の葛藤が今あります。

3ds版も大丈夫と思うけど、正確にはグレーなんですよね。
私が馬鹿正直な真面目すぎるのか?うーん。。。