ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

ほぼ無料でゲーム実況をする方法

ゲーム実況のやり方をたまに聞かれます。
そこで、ほぼ無料でゲーム実況動画を投稿する方法を書きます。
みんな詳しい人は知ってると思うけど・・・
あくまで私の場合です。他にもやり方はたくさんあります。

 お金のかかる事

ほぼ無料と書いた通り少なからずお金はかかります。
電気代、パソコン本体、マイク、インターネットの通信費
これは最低限必要になります。

無料で準備できるもの

録画ソフト
YouTubeにチャンネル開設
編集ソフト
実況するゲーム

準備する物はこれくらいかな?

無料のゲーム

フリーゲームの場合は無料で出来ます。
ただし、実況禁止のゲームもあります。
制作者様がおkを出してるゲームは無料で投稿出来ます。

録画ソフト

私は今は有料の3000円程度のソフトを購入して使ってます。
ちなみに、私が使ってる録画ソフトはBandicamです。
けど・・・最初は0円の完全無料ソフトを使ってました。

それが、ロイロゲームレコーダーです。

これは、最高の録画ソフトです。
ただし、欠点があります。マウスカーソルが映せません。

他にも無料の録画ソフトはあります。

編集ソフト

aviutlって言うソフトを私は使ってます。
完全無料で本当におすすめです。
ただし、導入までが本当にめんどくさいです。

私は初めてやった時は約4時間以上はかかりました。

有料ソフトの場合は、数万円の物とかあるけど・・・
最初はaviutlでいいと思います。

ちなみに、ゲーム実況と全く関係ないけど・・・
YouTuberのねこてんさんもaviutlで編集してるって言ってました。
知り合いではないですよ。動画で言ってました。

初期費用

パソコンがあれば今からでもマイクを購入すればすぐ出来ます。
マイクは3000円程度かかります。
ちなみに、私のパソコンは数年前に5万円以下で購入しました。
フリーゲームなら出来てます。switchとかはカクカクで無理だった。
通信費はパソコンがあればみんなネットに繋がってるかな?
フリーゲーム以外のゲームの場合はまた初期費用は他にかかります。

まとめ

YouTubeチャンネルは誰でも無料で開設できます。
見て分かる通り、無料で準備が出来ます。
使い方などに関しては、検索で調べたら色々と出て来ます。