ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

ちょめのYouTubeゲーム実況論

f:id:Chome:20170624182003p:plain

今回は簡単なグラフを数分で作成して見ました。
これを元に自分なりに思った事を書きます。

ちなみに、元ネタはヨコオタロさんです。
参考動画は、けいじチャンネルさんです。

 参考にした動画など

動画を見たら分かるけど、どんなゲームを作成するのか?
グラフ化して説明してました。
今回、私はこれを元に私のゲーム実況の未来?
探して行こうかな?って思いました。

参考にしたけど、以下の記事は私が勝手に思ってる事です。
動画を見て、私なりの考えを記事にした感じです。

ちょめの現在位置

私の動画を見てる人は分かると思うけど・・・

Cに所属しています。

今はAに行こうか?Dに行こうか?
悩んでる感じですね。

Aについて

今から新規でする場合は激戦区なのでおすすめはしません。
エンジョイ勢なんて山ほどいます。
自分が楽しむだけなら良いと思います。

Bについて

今から新規でしても十分に人気が出ると思います。
ガチ勢の動画って真似できない人が多いです。
例えば、最近の良い例ではmk8dxのガチ勢の実況。
チャンネル登録者数も一ヶ月で1万以上増えてる人もいた。
再生数もすごいです。ビクゾーさんノブオさん他
ビクゾーさんはニコニコで人気だった人です。
ノブオさんはプロで最近YouTubeに動画投稿の頻度が増えた人です。

私も別名だけど、元カンスト勢のはしくれなので、
マリオカートに関しては詳しいので例に出しました。

Cについて

マイナーゲームって特定のファンが来てくれます。
初めてゲーム実況をする場合はおすすめかもしれません。
フリーゲーム実況とか一部の人に人気のゲームとか
楽しくプレイしてる人ですね。

Dについて

ここに分布される人は少ないと思います。
一部のファンからは大人気になると思います。
けど・・・そのゲームが好きならいいけど・・・
辞めた時・・・一気に人がいなくなると思います。

実は戦略的に考えてるけど・・・上手くいかない。。。

私が何も考えずに動画投稿をしてると思いましたか?
陰では色々と試行錯誤してます。
動画の投稿も同じゲームは4日くらい空けたり・・・
人気の人が投稿する時間とずらして投稿時間も調整。
色々と考えてやってるつもりだけど・・・新規は難しいですね。

AとCに関しては誰でも出来ます。
私ではなくても他にやってる人は山ほどいます。

やっぱり傾向としては、Bが一番良いと思います。

けど・・・今の私には無理だ。。。
動画投稿以前に膨大な時間と労力がかかると思います。

ブログやサイト運営も同じ考え方?

私にみたいに日記ブログなどは趣味で何も考えなくて良い。
けど・・・ブログで生活を目指す人は考えてると思います。
全く考えない人は稼げてない人です。
考えても上手くいかない時は上手くいきません;;

陰ながらみんな努力をしてると思います。
どういう人をターゲットにして記事を書いて更新していくか?

今から始めた場合、どの位置で頑張るか?始めるか?
お金を稼ぐって事は本当にネットでも大変ですね。

私がなりたい位置について

私はエンジョイ勢で楽しくしたいのでAC希望です。
けど・・・私自信が面白くない人間なのかもしれません。
私のフリーゲーム実況・・・あまり人気ないです。

だから本当にポッキーさんやアブさんやレトルトさん他・・・
本当に心の底からすごい人たちだなって思います。

どんなゲームを投稿しても見に来る人がいる。
これはその人自身が面白くて魅力的だからだと思います。

面白くない人や魅力がない人について

BDを目指すしかないと思います。
投稿者がつまらなくても動画で情報を得られる感じ。
そうするしか道はないのかな?って思ってます。

例えば、攻略動画などが良い例です。

投稿者自身の情報なんてどうでもいいでしょ?
目的は動画を見て分かる。すごいなって思える。

今後の私について

Aはドラクエ11の生配信をしたいと思ってます。
出来れば、ドラクエ10もしたいかな?
Cは人狼パーティーやフリーゲームの生配信はしたい。
Dはマリオカート7をしてみようかな?って思ってる。
もうMK7の動画は再生数が過疎ってるからDでいいでしょ。。。

まとめ

メジャーゲームは色々な人は来るけど・・・
競争率は高い。

マイナーゲームは固定のファンが増えると思います。
けど・・・そのゲームを辞めた時・・・離れるのが怖いね。

エンジョイ勢は本当に楽しむ感じで動画投稿をする。
再生数とか気にせず自分のやりたいようにするのが良いと思う。

ガチ勢は需要は絶対にあると思います。

何でもそうだけど・・・
自分はどこを目指して何がしたいのか?
考えるのは大事かな?って思ってます。

あくまで今回の記事も私が勝手に思ってる事です。
人それぞれ考え方は違うので、私が正しいとは思ってないです。
今の私の考えはこんな感じで試行錯誤して頑張ってます。

そんな感じです。