ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

ヤマト運輸で働いてる事に誇りを持ってます。

ヤマトは我なり

お世辞とかではなくて、マジで最高の職場。
どこが良いのかどこが悪いのか書いていきます。

 人に必要とされてる

私が利用されたりおだてられてるだけかもしれない。
各担当場所に仕分け担当、正確にはアシスト社員と言うけど・・・
マジでドライバーさんから感謝の言葉をもらいます。

私が来るまではドライバーさんが仕分けをしてたみたいです。
今は私は9割以上は仕分けしてます。

自分の荷物だけトラックに積めば良いので楽になったみたい。

仕事だけど・・・誰かに必要とされてる。
誰かのためになってるって思うと嬉しくなりました。

お世辞とか偽善とかではなくて、働いて必要とされる気がする。

セールスドライバーの人について

ドライバーさん自身は・・・罵詈雑言を言ってる人もいます。
主に独り言ですね。荷物が多すぎて叫んでる人もいる。
でもそれをパートとか他の人に当たる人は私のところにはいません。
お客様の悪口も聞いた事はないです。

あくまで荷物が多すぎて発狂してる人がいます。
配りきれねーよ。あぁあああああああああああとか・・・そんな感じ。
一週間に一度は聞きます。毎回同じ人。毎日ではないよ。。。

独り言の愚痴を小声で言いながら頑張ってる人はいるかな?
荷物多すぎる愚痴を言ってるけど、仕事はしっかりキッチリしてます。

ちゃんと配るからある意味ツンデレですよね。。。

他の場所について

運が悪い職場環境だとバイトやパートに八つ当たり?
そういう場所もあるみたいですね。
私のところは今のところないので運が良いのかな?

担当場所によって格差?

担当地区によって格差があると思いました。
荷物の多い場所。荷物の少ない場所。
重たい物が多い場所。軽い荷物ばかりの場所。
ドライバーさんも担当場所で天国と地獄だなって思った。

バイトやパートの仕分け場所の格差

パートやバイトも各自担当場所で分かれます。
正直ね。私の場所が一番良いと思います。

理由は
荷物も他の場所より比較的に少ない。
重たい物が他の場所より少ない。
風通しの良い場所で仕分けができる。
ドライバーさんも比較的優しい人が多い。

すごく運が良かったなって今では思います。
これもタイミングなんですよね。

応募が一週間遅かったら・・・

私の後に入って来た人がいるんだけど・・・
そこが一番大変だと思います。
もしも私がもう少し遅く入ったらそこになってた。
そこが嫌な理由はパチンコ関係が多いです。
重たい荷物がたくさんあるんですよね。。。
地区も広いから荷物も1.2倍以上は必ずある。

前に冷凍冷蔵をやってた時にそこの担当仕分けの人が・・・
荷物を持ち上げる事が出来ません。
嘆いてました。
慣れると大丈夫だと思うけど、最初はキツイよね。

他の場所より良かったら頑張れる?

私は本当にどういう人間なんだろう?
他の担当場所より自分のところがキツイと・・・ヤル気がなくなる。
逆に他の場所より恵まれてたら頑張れる。得した気分になる。
だから今の環境を失うのも怖いし、変わるのも怖い。
これって他の人も同じ感じかな?私だけ?

ヤマト運輸には本当に感謝してる

本当に辞めたくないです。
辞めたくはないけど、肉体的にツラくて休みたい時がある。
昼の4時間の仕事に関しては本当に最高です。

これが朝とか8時間だとまた違うと思います。
絶対に無理ってバックレてた可能性が高いです。

私の変わりなんて他にもいるけどね。
募集すればいいだけだし・・・それはおいておこう。
雇ってもらってる限りは一生懸命頑張っていきたいです。

ネット通販で荷物が多いから私も雇ってもらえた。
ネット時代にも本当に感謝ですな。。。

ヤマト運輸は社会貢献してる

無職、ニート、ひきこもりを採用する企業って
最高の社会貢献だと思います。
続くか続かないかは本人次第だけど・・・
社会復帰のチャンスを与えてくれるって
それだけでも本当に素晴らしい企業だと思います。

最後に

私がこんなに褒めるのって自分の働いてる職場が良いからです。
他の場所については働いた事もないし見た事もないので分かりません。
あくまで今回も私が経験をして勝手に思った事です。

短期バイトについて

お中元時期に募集をするみたいです。
特に朝は人が足りてないみたいです。
興味がある人は約一ヶ月程度だけど・・・
募集してみてはどうでしょうか?

ちなみに・・・郵便局は・・・
もう既に募集を開始してました。

短期バイトから脱ひきこもりを目指す。
これも良いかもしれません。

待ってるよ(^^)/