ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

YouTubeのSEO対策って始めたばかりの新人はどうすればいいの?

私は実はチャンネルを3つ作成してます。
今はちょめの実況のみを頑張って他は放置してます。
理由が総再生時間1万再生の枠が出来たり・・・
他にもブログ更新などする事があって出来ないのも理由です。
続きを読むで読めます。

 YouTubeSEO対策について

私のチャンネルでソースコードを分析した人は分かると思うけど・・・
結構、頑張ってるつもりです。

私みたいに新人や始めたばかりの人は対策は必須だと思ってます。
何もしてない人って常に5再生以下の人が多い気がします。

対策をすればたまに10再生以上になったり・・・
それでもあまり変わらないんだけどね。

動画投稿とブログやサイトの違い

やれる事はやったんだけど・・・新人には動画投稿はキツイね。
ブログやサイトに関しては、同一ドメインの同じ記事って
複数あったら上位が難しくなったり制限されたり
色々とあって上手くいってる感じなんですよね。。。
複数同じ似た記事があっても上位独占とかはブログでは無理です。
無理とは言わないけど、バランスよく検索順位に色々な人のブログがある。
サイトも同様に同じ人で独占はあまりみないですね。

YouTubeの場合

例えば、あるマイナーなゲーム名を検索して見ます。
すると・・・1ページ目に20個表示されるけど・・・
全員同じ人ってたまにないですか?

part1、part2・・・

題名はパートだけ変わってる感じです。
これが新人が動画投稿を始めるのが大変な理由です。
元々やってる人が強いですね。

最新順にすると他にも投稿してる人は結構いるんだけどね。。。

どうすればよい?

私も日々試行錯誤して勉強中です。
そして分かった事があります。
今度、実際に試してみようと思ってます。

もう活躍してる人や名前が売れてる人には関係ないけど・・・
新人は見てもらう。動画を見つけてもらう。
これが結構・・・大変なんですよね。。。

見てもらって必ずしも人気になるかと言えばそうではない。
けど・・・再生数が伸び悩みはみんなあると思います。

私は登録者数や評価は気にしないけど・・・
再生数に関しては実はメッチャ気にしてます。。。

ブログやサイトに関してもアクセス数は一番気になります。

ネットで見かけるSEO対策について

ブログやサイト運営も同様だけど・・・
みんなやってるよね。
これは最低条件で設定して初めてスタートラインって感じです。
設定したのに人が来ない。嘘情報だ。これではなくて・・・
書いてある事はみんなやってる。

SEO対策してない人は私の日記ブログ同様。
本当に純粋に動画投稿が好き。ブログを書くのが好き。
本当に趣味でやってる人のみだと思います。

実際は自分自身で運営して常にアクセス解析をする。
どんな感じで人がブログを見に来てるのか、
どうすれば上位に表示されるのか・・・
ブログやサイトの場合は、みんな試行錯誤してやってると思います。
ブログやサイトは結構ね。新人でも三ヶ月も頑張れがそこそこいけますよ。
そこそこって言うのは月に数千円ならブログは頑張れば行けます。

動画投稿は・・・同じゲーム名を投稿する人って結構います。
1ページ目に表示されるのは結構ね。キツイです。
分かった事があるので、今度実際に試してみようと思うけど・・・

こんな感じに何故?どうしてなのか?
試してみて、やっぱり駄目だったか。
これは試してみたら良かった。

この繰り返しだと思います。

私はどちらかと言うと、ブログやサイト運営の方が得意なのかもしれない。

動画投稿が好きな人って上記のような事ってあまり考えてない気がする。
どうすれば自分の動画が面白くなるか、そう考えてる人の方が多いかな?

私はシステムと闘ってる感じですね。。。
これだと・・・実際に上位表示されても私は動画では人気が出ないかもね。
ブログやサイトでもちょめ自身の人気はないけどね。

こうなったらいいな

あくまで新人の意見だけど、同一ゲームは1チャンネルに〇個まで表示。
正直、制限を付けて欲しいですね。
今まで通りすごい人は上位で構わない。
こうすれば、1ページ目に色々な人の動画が発見出来ると思います。

訪れる人は増えるから新人でも再生数は少し増えるでしょ?
あくまで再生数のみの話です。人気か不人気はまた別の話です。

でもこうなったら今まで頑張ってた人からは批判の嵐だと思う。。。

あくまでこうなったらいいなって言う希望です。

これが無理な理由も正直分かるけどね。
ゲームカテゴリのみでもいいから導入してほしいな。

今のシステムに文句があるなら辞めろ。
その通りだと思います。

だから私は今のシステムで自分なりに試行錯誤して頑張ります。

システム変更後・・・

今まで通りだった・・・
結果・・・自分自身のコンテンツが駄目なだけだった;;
そういう悲しい現実になる可能性の方が高い。
実際にそうだろうね。。。

あくまで今回の記事も私が勝手に思ってる事です。