ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

ヤマト運輸の仕分けは人手不足?と忙しい曜日など

ヤマト運輸の昼のパートを始めて約一ヶ月が経過しました。
今日、ちょめさんは朝は出来ないかね?って聞かれました。
聞く話によると朝の募集を四月からやってるけど・・・
説明会に参加する人はいるけど・・・
実際に面接して働きたいって言う人はいないみたいです。

 人手不足?

昼はすぐに運よく集まったみたいです。
流石に朝の5時からとか・・・無理でしょ?
長期的に見ると・・・
時給は50円高いですよ。
でもその分、忙しいし私は低血圧で無理。。。

昼は人数が足りてた?

私も仕事に慣れてきてテキパキ業務をこなすようになってきた。
もう一人の人も手際が良い。私は手際は悪いけどね。。。
でね。今ね。昼は結構、余裕がある感じです。
一人の日とかあったけど・・・一応疲れるけど仕事は出来た。
今日も2人だったけど・・・十分だなって思った。
責任者の人もそれに気付いたのかな?
4人もいらないって心の中で思ったのかもしれない。
3人でも多いって言うか・・・楽だよね。。。

どうすればよい?

私は面接の時に正直に話をしました。
ひきこもりです。
無職です。
職歴はないです。
朝は弱いです。昼しか出来ません。
だから朝はどうかって言われても断っても大丈夫だよね?
契約書は昼だけど・・・
パートの契約更新日は分からないけど、怖いんだけど・・・

昼の4時間の仕事は最高

正直、今の昼の4時間パートは私にとって最高の環境ですよ。
朝は無理して起きなくても良い。自然と8時までには起きれる。
余裕をもって準備が出来る。寝ぐせもおk。服装も自由。
ベテランパートさんは制服着てるけどね。。。

最高って書いたけど、仕事自体はトレーニングでキツイですよ。

朝と昼の仕事の違い

朝に働いてる人に聞いた話によると、朝は地獄みたいです。
昼の仕事は天国みたいです。
私はお金が目的で働いてるわけではないです。
お金目当てだと続かないです。

家にずっといると精神的にもヤバいし
体を動かしたかった理由で仕事を始めました。
面接時にも正直に話しました。

営業所の忙しい曜日に関して

郵便局で働いてた時は一番忙しい日は月曜日でした。
でも宅配の営業所に関しては、火曜日が地獄です。
たぶん私の勝手な思い込みだけど・・・
土日にネットで注文するでしょ?
ベースを通して営業所に来るのが火曜日?
そんな感じなのかな?って思いました。

もしかしたらベースは月曜の方が忙しいかもしれない。

月曜日は天国
土日は少し楽
火水は地獄
木金は普通

私が働いてる場所はこんな感じかな?

でも火水でも荷物が少ない日もあるし・・・
正直、目安です。

一番ヤバい月は冬みたいです。
クールがメッチャあるみたいですよ。。。

これからも昼に働きたいです。

私は6月から月運大殺界に突入します。
色々な災難が襲ってくるみたいです。
所詮、占いだけどね。

朝に移って欲しい。
朝と昼の両方働いて欲しい。
正直、断るのが怖いんだけど・・・

仕事に関しては続けるのが大事だと思ってます。

朝に移って嫌になって辞めた。
8時間勤務になってきつくて辞めた。

元も子もないと思いました。

でも自分の思ってる事に執着して運が悪くなるのも嫌だ。
環境の変化で新たな何かに出会う可能性もある。

取りあえず、勇気を出して昼のみと伝えてみる。

私は押しに弱いのかもしれない。

お願いされるとその場で断れなくて
家に帰って冷静になって後で後悔するタイプかも。

長々とすみませんでした。

最後まで読んでくれた人はありがとうございました。

早朝募集の時給が上がってた。。。

追記(2017/6/8/18:54)
4月に募集してた早朝仕分けの時給を改めてハロワで見ました。
前に募集してた時より100円も上がってた・・・
しかもまだ結構な数の人数を募集してた。。。

私の昼の時給より150円も高いです。すごい。。。

朝と昼で月収が13200円も違うのか・・・

二ヶ月以上募集しても来ないって・・・
本当に人手不足なんだなって思いました。

ひきこもりの私でも受かった理由が分かりました。
応募自体がなかったみたいですね。

これって・・・入った時期の契約内容によって時給は違うの?
他のパートさんの時給は聞いてないけど・・・違うのかな?
もし違ったら最初に入った人は可哀想ですね;;

それと郵政も短期だけどゆうパックの仕分け作業員を募集してた。