ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

生きがいって何ですか?

今朝も変な夢を見た。
仕事から帰って約2時間少し寝て今起きました。
不思議な夢を見たんだけど、もう忘れてしまった。
さて本題です。生きがいについて・・・

 生きがいって何ですか?

生きがい=楽しみは何ですか?みたいな感じかな?
私は昨年にもブログに書いたけど・・・
本当に楽しみが今はない。

ブログを始める前まではあった。
ドラクエ10などが生きがいだった。
良いか悪いかは別にして、ver2時代はすごく楽しかった。

ニコ生でパーティー募集してる人のところで参加したり
無収入だったけど・・・楽しかったです。

20歳以下の頃

思い返したけど、楽しみはたくさんあったと思う。
学校終わった後にみんなでゲームとか色々ありました。

20代前半の頃

この時は半ひきこもりみたいな感じの時かな?
パソコン関係の仕事も結構してたかな?
家で暴れてたりもした。
この頃の生きがいも結構あった。

アニメ視聴、友人と遊ぶ、ゲームをする。
無職の時は時間だけはあったので、アニメは見てた。

とらドラくらいまでのアニメならほとんど視聴済みです。
けいおんも見てたから、2011年くらいまではアニメは見てたかな?
被弾のアリアも見てたから、2012年くらいまでかも・・・
大体、その頃までアニメは好きで見てました。

20代後半の頃

オンラインゲームを始める。
初めて任天堂3dsでフレンドが出来る。
ゲーム垢だけどTwitterも開設。
ゲームを通じてネットの人とコミュニケーションを取る。
数年後、ドラクエ10を始める。

この頃はネットで人と繋がる事が多かったです。
ネットで人と関わる事が楽しかった頃です。

私はコミュ障なんだけどね。。。
毎日、みんなでゲームをして楽しかった頃です。
オンラインゲームを始めてからアニメはあまり見なくなった。
たまーに面白そうなアニメがあったら見てたくらいかな?

30代の頃(今現在)

具体的に言うと・・・ドラクエ10がver3になってからかな?
それ以降・・・生きがいって言うか楽しい事が見つかってないです。

元友人と一緒に運動してる時は楽しかったけど・・・
縁も切れちゃったし・・・

楽しいと思える事が昔よりなくなりました。
新鮮さがなくなったからかな?

アニメは見てないです。
理由は20代の頃に見てて時間の無駄だと思ったからです。
何もしてない時ってアニメでも何でも良いから何かをする。
そうしないと不安だったんですよね。
でもそれだとその時は良かったけど、時間だけが無駄に過ぎた。
だから今は見てないです。本当に見たいのだけ厳選して見てる感じ。

今の私はアニメを見る時間があったら自ら何かを作成する。
他ブログやサイト運営や動画作成など・・・
そっちの方にシフトしてる感じです。

動画投稿は楽しいけど、充実感とは何か違うんですよね。。。
フリゲ実況に関しては昔からやっておけば良かったです。

要するに

今、自分が何を楽しみに生きているのか?
それが今は分かりません。
正直、何となく生きてる感じです。

いつか見つかるといいけど・・・

初期のニコ生、初期のYouTubeなど・・・
最近は昔の方が良かったと思ってしまう。
今の方が便利になってYouTubeも人が増えて見るものは増えてるはずなんだけど・・・
何故か昔の方が良かったと思ってしまう。

 

最近の精神状態について

不思議なんだけど、生きがいは昔に比べるとないけど・・・
最近の精神状態に関しては、昨年より良くなったし良い感じです。
今はヤバイのは朝起きた時のみです。

何がしたいの?

たぶんだけど・・・昔みたいにみんなで楽しくしたいんだと思う。
楽しみは一つはやっぱり欲しいですよね。。。