ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

派遣やバイトから正社員を目指すのは時間の無駄?

こんにちは。こんばんは。
父親に弟の近況を聞きました。
これは弟の実体験です。

よくさー派遣から正社員。
バイトから正社員を目指して頑張ってる人っているよね?
否定するつもりはないです。
人それぞれの生き方で私に関係ないから否定はしない。
けど・・・弟が実際に経験した出来事なので書いておきます。

私は正直、父には弟は正社員として働いて頑張ってるって聞いてた。
おいおい。。。近所の人にも私は働いてる設定になってた。
家族の私にも見栄を張るって言うかヤル気を起こさせるために嘘?

マジかよーって思った。
実際は、弟は派遣社員として働いていたみたいです。
約7年以上は工場で働いていたみたいです。
実際の年月は弟に聞いてないから分からない。

そもそも父は嘘や見栄を付くから正確な数字は分からない。

でもね。長期間頑張って働いたのに契約更新されないみたいです。

最近はイジメみたいな感じで辞めろオーラがあったみたいです。

しかも他の派遣は募集してるみたい。
年齢も弟より年上の30代の新人派遣も入って来てるみたいです。

なのに、ずっと頑張って働いてきた人は切られるみたいです。

何か長期間雇えない制度とかあるのかね?

私は詳しくないから分からないけど・・・
色々な理由を付けられて解雇に近い感じみたいです。

あくまで父に聞いた話なので正確性は分からない。

私自身の経験ではなくて聞いた話なので、信憑性は薄い。

人って話を盛ったりするからね。実際は分からないけど・・・

一度レールから外れたら本当に自分自身で頑張る?

20代の頃は働ける。でも年取って今までの自分は何だったのか?
今、弟はそれで疲れ切っていて7月頃に実家に帰って来るみたいです。

すごく可愛そうだなって思いました;;

入ったばかりの頃や最初の頃はいつかは正社員も言われてたみたい。
雇う側。雇われる側。色々ありますね。。。

今回、タイトルで時間の無駄って書いたけど・・・
自分自身の人生だから私は他人の人生は否定するつもりはないです。

今回は、こんな感じの弟の話を聞きましたって感じで書きました。