読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

仕事(バイト)のメリットとデメリット(元ひきこもり)

今回は、私が実際に働き始めて良かった事。
悪かった事を書いてみようと思います。
他の人は知らない。私自信のメリットデメリットです。

始めに

今のところバイトを始めてメリットの方が多い気がします。
デメリットに関しては、時間が本当に足りません。
1日4時間は週に20時間は仕事に使います。
今までサイト運営などの時間があったけど・・・
ちょっとね。。。やる事を絞らないといけない。
前みたいに当たって砕けろでブログ量産などは無理そうです。
動画投稿に関しては総再生時間1万の制限もあります。
動画投稿に関しては、ちょめ一本で今年は頑張る予定です。
他のチャンネルは放置って言うか余裕が出来たら考えます。
もうゆっくり実況とか作る時間はないですよ。キツイ。
ブログやサイトに関しても絞ろうと思います。
他ブログ、このはてなブログの2つをメインにしようと思います。
メッチャ絞ったけど、このブログはゲームと雑記も書く予定です。
ごちゃ混ぜブログです。
余裕が出来たら他にも作りたいサイトはあるけど・・・
ちょっと時間が足りない気がします。

メリットに関しては、家で引きこもってる時間が良くなった。
ずっと家に引きこもってた時って地獄なんですよね。
地獄なら出ろよって思う人はいるかもしれない。
キッカケがないと出れないし、仕事も勇気がなくて出来なかった。
妄想の世界で1日が過ぎて行く事が多かったので、
これがなくなったのはバイトを始めて本当に良かったと思います。
将来の不安とか精神状態は依然と変わりません。
ボーッとして何もしない時間が減ったのは個人的に良かった。

メリット

時間の大切さが分かりました。
家にいる時間が充実しました。
体を動かす事によって健康になれた?

デメリット

時間が足りない。
気軽に新サイトや新ブログを作る余裕がない。
ドラクエ10などゲームを楽しむ時間がなくなった。

まとめ

チャレンジする時間は少なくなったけど、
家にいても前みたいに地獄ではなくなりました。
無気力に関しては、ありがたい事に今年の2月頃からないです。
頑張りすぎるとまた元通りになる可能性もあるので、
自分のペースでのんびり前に進んで行こうと思っています。

使える時間についてのまとめ

バイトする前

起きて寝るまでネット活動が出来た。
主に8時から24時まで(16時間)

バイトを始めてから

主に15時半から24時まで(8時間半)
朝はバイトの準備であまり活動的になれない。
帰宅後に小休憩をしてから頑張ってる感じ。
もちろん。風呂や食事の時間もあるから8時間くらい?
通勤は往復30分使います。

結果・・・

1日4時間だけど、ネット活動は今までの半分の時間になりました。
バイトに行く前(朝)はのんびり特に何もしてないです。出来ないよ。。。

やっぱりメリットデメリット両方ありますね。
私の場合は、今のところ気持ち的にメリットの方が大きいかな?
将来の不安に関しては、特に変わってないです。