ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

ヤマト運輸に感謝。バイトで脱ひきこもりまでの流れ

こんにちは。こんばんは。
私は約10年間引きこもり生活をしてました。
正確には前半の8年間は働いたり働かなかったり
バイト、派遣、無職ひきこもりを繰り返していました。
もちろん、刑務官採用試験を受けたり農業体験もしたりしました。
若者サポートセンターで研修を受けた事もありました。
この約二年間は本当に家から出ずにガチひきこもりでした。
続きを読むで読めます。

 昨年の6月に日記ブログを始めました。
これは今思うと正解か不正解は分かりません。
一応、良かったのかな?
昨年は何をやっても上手くいきませんでした。
グーグルアドセンスには10月頃に合格はしたけど、
昨年は全く稼げませんでした。1000円くらいだったかな?

今年の2月から私の人生は良い方向に向かいました。
2月にある記事を投稿して批判的なコメントがたくさん来ました。
その時に1名の人がしつこくブログを開設してまで批判して来た人もいた。
今思うと嫌だったけど本当にこれで無気力がなくなりました。
これ以降、私の運が本当に良くなった気がします。

今は過去の出来事になっててお互い頑張ろうって感じです。
相手の人もすごく頑張ってるみたいです。

他にも良かった事は神社に行った事かな?
オカルトっぽくなっちゃうけどね。
他は占いだけど私は火星人マイナスなんですよね。
大殺界をあけたからなのかな?
今年から種子で運気が上向きになるみたいです。
所詮、占いだし良い運期でも自分が何もしなければ変わらない。

ここまではオカルトっぽくてあまり参考にならないけど・・・
一つだけ本当に自分自身でも良かった出来事ってあります。
それは、実況動画を始めた事です。
昨年まではゆっくり実況やプレイ動画を投稿はしてました。
今年から自分の声で実況して投稿を始めました。

私は家でも一人ボッチで誰とも会話をする事がないです。
親とすれ違って挨拶をする時もあるけど、酷い時は一週間・・・
一週間、全くしゃべらない時って本当にありました。

でも実況だと一人でもしゃべります。
最初は30分しゃべると眠たくなってクタクタでした。
すごく運動になりました。

動画が人気になるならないは別として、実況動画を撮影する。
これはね。本当におすすめですよ。

一人でもしゃべるって大事だと思いました。
本当は他にも筋トレや体を動かす事をした方がいいのかもしれない。
けど、一人だとキッカケがないと出来ないんですよね。
私も体を動かしたいって思ってもめんどくさくて動かさなかった。

他にはひきこもりの会に参加を始めたのも良かったのかもしれないです。
でるキッカケにはなりましたよ。

他には今は絶交しちゃったけど、元友人と連絡が取れたのも良かったです。
週に一度だけど、外で散歩や運動をしました。
これはタイミング的にもすごく良かったです。
縁が切れた翌日にバイトに応募して、後日採用されました。

この友人との体を動かす運動がなければ肉体労働のバイトに応募は辞めてたかも。

昨年の出来事はあまり参考にならないです。
昨年は本当に何をやっても駄目。何も上手くいかなかった時期でした。
本当に良くなって来たって実感できたのは今年の2月からです。

日記ブログは正直に言うと、メリットもあったけど・・・
デメリットの方が多い気がしました。。。
ずっと愚痴とかばかりだと毎日日記だけ書いて何も出来ない。
そんな感じの人生を送ってしまう事もあるかもしれない。
昨年、愚痴ブログ書いてたけど、何も変わらなかったな。。。
無駄だったけど、闇を吐き出すので精神的には良くなったのかな?
日記ブログに関しては、良い面と悪い面の両方ありました。

私がバイトで採用されたのはヤマト運輸の仕分け作業です。
すごくないですか?
面接も正直に約二年間ガチひきこもりって言いました。
簡単な適正テストはありましたよ。
でも実際に採用してくれるってすごくない?
しかもバイトって分かりやすく言ってるけど、私はパートです。
長期的に働ける人の枠で雇ってもらいました。

国の政策やひきこもり支援してる人っているでしょ?
それよりもヤマト運輸さんが貢献してる。

辞める人やバックレる人って数日でいるみたいです。
そういうリスクもあるのに雇ってくれたんですよ。
ただの人手不足だったのかな?

これから先は私自身の事ですよね。
どこにも雇ってもらえないって言い訳は出来ないです。
辞めたら私のせいですよ。
ひきこもりのための社会復帰活動はヤマト運輸は陰でしてる。

ネットの情報も見たけど・・・
誰でも採用はされるって書いてありました。
本当だった。
でもね。社員さんが酷いとかはなかったです。
人間だし、場所によって違うんじゃないの?
罵声はなかったけど、大声で支持する人はいた。
これは仕事だから当たり前ですよ。
命令っぽく聞こえるけど、仕事。バイトに支持するのは当たり前。
ドライバーさんの声がデカすぎて正直、怖い時はありますよ。
3mしか離れてなくてもメッチャ声がデカいのよね。(一部の人)
慣れれば大丈夫かな?悪口とかイジメとかは全くないです。
陰口は知らない。社員さん同士で遅いバイトとか言われてるかも。(妄想)
でも見た感じは良さそうな感じだったけどね。どうなんだろう?

仕事も正直に言うとキツイですよ。楽ではない。
でもこれも当たり前でしょ。肉体労働だし・・・

私は辞めたいと思った事は、今日ありました。
でもね。自分自身の試練です。一年間は必ず続けたいです。
辞めたい理由?覚える事が多すぎるし忙しいし・・・キツイ。
当たり前だわ。。。しょうもない理由だから却下。
職場環境は良い方だと思います。一年間は頑張ります。

働き始めて良かった事は、
本当にサイト運営と動画投稿を更に頑張りたいと思いました。
ネットで完全に自活が出来るようになったら一年以上たってたら辞めます。
ずっとこのままはきついなー。仕事だから当たり前です。

日によって変わるけど服は汗でびちゃびちゃになります。
運動って言うか超トレーニングになりますよ。
全身筋肉痛にもなります。夏はダイエットにもなるかも。

まだ3日目でこれですよ。。。
今後どうなるのかな?

もし無職ひきこもりの人が働きたいって思ったら応募して見たらどうかな?
面接でヤル気だけ見せれば採用はされると思います。
短くて1日2時間から募集があったと思います。(3時間?)

私は無理かもしれないとかは言いませんでした。
空いた時間に動画投稿などを頑張って運動も兼ねて働きたいって言いました。
見栄を張らずに正直に家で引きこもってる事もいいました。
採用理由は分からないけど、入れ替わりが激しいしヤル気のみだと思います。

余談だけど、過去の話だけど、郵便配達も長期無職でも雇われました。
人手不足のところは今はヤル気のみで採用されるのかもしれません。
採用担当者ではないので実際は分からないけどね。

正直、脱ひきこもりは想定外でした。予定になかった。
バイトは採用されたけど、将来の不安?今後の不安?
バイトする前と変わってないです。

バイトってケガとか病気とかしたら終わりです。
安定した仕事や自分自身で安定した収入が得られるようになる?
そうなるまでは一生無理だと思いました。

バイトは慣れれば大丈夫かな?
今は不安要素が増えて以前より精神状態は悪いです。
早く仕事も覚えないとね。作業効率も悪いし、今後の課題です。

今は私は実家暮らしで独身です。
4時間バイトでも普通に生活が出来ると思います。
でも親が亡くなったら・・・このままだとマズイよね?
どうなんだろう?
そう考えるとやっぱり今の現状も不安です。

他にも自分自身で出来る何かがあればいいんだけど・・・
色々と考えて不安を抱えながら生きてる感じです。