読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

田舎と都会のひきこもりの違い?

ひきこもりブログを見ている人について

これは過去の私も来場者のデータで分かります。

都会だけで約70%以上の人が見に来ていました。

日本の住んでる場所の人口比率的に都会の人が見に気来る確率の方が高いのは当たり前です。

 

ひきこもりと半ひきこもり

これだけ見ると都会にひきこもりが多いと思われるけど、どうなんだろう?

都会はコンビニに買い物など半ひきこもりの人が多い印象なんだけど・・・

テレビのひきこもり特集も田舎が多い気がします。

長期間家にひきこもっている人は田舎が多いような気がします。

 

田舎のひきこもり

私は西日本のすごく田舎ではないけど、地方に住んでいます。

本当に都会に生まれてたら何か変わったのかな?って思う時がある。

ネットのオフ会でも都会ばっかりじゃないか・・・

オフ会をキッカケに外に出れるようになるチャンスもあると思う。

田舎だといざ同じような人と会うって言っても無理です。

距離が離れてる可能性が高い。

近所の目も気になって散歩も気軽に出来ないです。

就職先も少ないです。

公務員以外を希望の人は県外に出て行く人が多かったです。

完全に長期に渡って引きこもっている人は田舎に多いと思います。

 

都会のひきこもり

都会にもいるとは思うけど、10年以上東京で引きこもっている人っていますか?

3、4年とかそういう人はいるかもしれないけど・・・

24時間ずっとひきこもっている人って少ない気がする。

同じニート同士で集まったりするので、たまーに外に出る人がいる気がする。

 

私の勝手な想像

今回の記事は私の勝手な想像です。

もし私も都会に生まれてたら少しはチャンスがあったのかも・・・

そういうのも考えてしまうんですよね。

田舎って本当にどうすればいいの?って感じですよ。

バイトの面接すら合格が厳しいですからね。

都会だと派遣もバイトも見つかる気がします。

 

今後の事など

考えてもしょうがないです。

私は田舎で生まれたんだから、そこで何とかするしかない。

ただ家は快適です。本当に静かでのどかです。

家の中が恵まれているからなかなか動けないのかな?

でも今は親が生きてるからそういう生活が出来ます。

今後の事を考えると本当に将来が不安ですよ。

 

最後に

今回の記事は私が勝手に思っている妄想記事です。

都会にももちろん完全ひきこもりの人もいると思います。

人の事を考えてもしょうがないんだけどね・・・

都会に生まれてたらどうなってたのかな?って考えてしまいました。

私はこれから本当にどうすれば道が開けるんだろうか?