読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

サブブログをメインブログにする方法【はてなブログ】

私は最初はゲームブログをはてなでしようと思っていました。

だから先程までずっとメインブログがゲームブログでした。

サブとメインの切り替えは簡単に出来たけど、ドメインはそのままは無理です。

当たり前だけど、今のメインブログのドメインを変更しないでサブブログの記事だけ持ってきたい場合は、インポートとエクスポートなど必要だと思う。

今のサブブログのドメインでそのままメインに切り替えはすぐに出来ました。

 

やり方

f:id:Chome:20161126153520p:plain

はてなブログにログインして右上の記事を書く横の自分の名前の下矢印を選択。

ダッシュボードを選ぶ。

上記の画像みたいな場所があります。

サブブログの横に赤丸で囲っているようにメインブログにするがあります。

これですぐにメインとサブの切り替えが出来ました。

 

みんな知ってるよ・・・

私ははてなブログは初心者なんですよ。

本当にメインとサブの入れ替えは出来ないと思っていました。

だから最初の記事でこのブログはサブブログでやっていきますって書いた。

 

何で分かったの?

偶然ですよ。

ダッシュボードを見てたら上記の画像の通り切り替えボタンを発見。

2つ以上作成すると初めて出てくるのかな?

 

最後に

誰でも2つ以上作成すると目に入るし分かるから記事にする必要はないかもしれない。

このブログはこんな感じに私がした出来事を気軽に書きます。

ひきこもりは外に出ないから仕事の出来事や外での出来事が書けない。

だからどんなに些細な事でもパソコンで○○の設定をしましたなど・・・

そういう事を今後も書くと思います。

今日は〇〇でネットで遊びました。などそんなつまらない記事も書くかも。