ちょめの元ひきこもりブログ

ゲーム攻略他。YouTubeや日記や雑記など自由に書くブログ。

飛べない虫【RPGツクール2000】【フリーゲーム】

f:id:Chome:20161102184415p:plain

 飛べない虫とは

テントウムシとアリが主役の虫を主人公にしたRGGです。

作者はスカラベさんです。

最終ファイルが2004年3月28日になっています。

今でもVector(ベクター)のサイトからダウンロードが出来ます。

フリーゲームです。

動作に必要なソフトは、RPGツクール2000RTPです。

こちらに関してはツクールからダウンロードが出来ます。

 

戦闘画面など

f:id:Chome:20161102185140p:plain

久しぶりに過去のデータをプレイしたらラストの方でした。

始めは主人公一人で戦闘をします。

仲間が増えたら最高2匹で戦闘が出来ます。

体力がHPで気力がMPです。

戦闘は眺めるだけで自動的に進んでいきます。

f:id:Chome:20161102191011p:plain

ちなみに、戦闘の時に繰り出す技など割合を決める事が出来ます。

上記の画像は私の設定です。

右の物に関しては所持しているアイテムです。

左が技名です。

私は気力にポイントをあまり振り分けなかったので、通常攻撃メインのごり押しにタイプに育てました。

 

マップ画面

f:id:Chome:20161102190613p:plain

こんな感じにマップも自由に移動が出来ます。

敵に触れるとバトルがスタートします。

 

能力アップの方法

戦闘に勝利する事で経験値を取得します。

レベルアップをしても能力は一切上がりません。

しかし特訓ポイントが2つ手に入ります。

特訓ポイント1につき1回兵隊アリ訓練所で訓練を受ける事が出来ます。

訓練出来る内容は以下の5通りです。

攻撃力、防御力、敏捷性、体力、気力

 

特訓ポイント振り分け

f:id:Chome:20161102191442p:plain

上記の画像は私自身の場合です。

特訓ポイントは敏捷性と攻撃力をメインにあげました。

相手の攻撃が数回当たれば防御力が低いのでやられます。

けど、敏捷性が高いのでこちらが一方的に攻撃をする事も可能です。

相手の攻撃が来るかどうかは運です。

ごり押しタイプの特化型に育ててみました。

 

覚える技について

f:id:Chome:20161102190755p:plain

こんな感じです。

気力にポイントをあまり振らなかったので1度見て使用はしない技が多いです。

七星コンボだけは2回程、使える感じに戦闘も5%ほど振り分けました。

ちなみに、私の最終気力は25ポイントでした。

 

最後に

2004年以前に公開された作品だけど、本当に面白いです。

このゲームは知らない人が結構いると思います。

あまり有名ではないかもしれないけど、本当に感動もします。

私の大好きなゲームの一つです。

ただ初めて初見でプレイした時はラストで積みました。

理由は、やってみれば分かります。

それでまたニューゲームで開始して育て直して全クリアしました。

レベルは25でカンストです。

特訓ポイントの振り分けが重要になります。

個人的には敏捷性が一番大事だと思います。